陽介山の投資心得ブログ

先人と歴史に学ぶ投資の考え方

ビットコイン価格は0ドル? 今はバブルなのか? Lyn Alden氏の回答とは?

Lyn Alden氏が Kitco News で今後のビットコインの動向について答えています。

f:id:jpdalio:20201211124647p:plain

KITCO NEWS

 

ビットコインはデジタル資産であり、コンピュータコードに基づいています。これは人工的に作られた架空の製品であり、私たちに簡単に価値が割り当てられます。 )

 

「私は2017年の後半に投資をしました。この数年の間に、私たちはそのような質問にも答えてきました。ビットコインネットワーク効果は非常に強力で、そこが他のどのコインと違うところです。ビットコインオープンソースは誰でも参入できますし、コピーして実行することができます。あなたが何をしていようと、トラフィックを得られます。ビットコインと同じように、世界中に1万以上のノードが存在しています。そのすべてが可視化されているわけではないので、推定ではもっと多いでしょう。コードをコピーしただけでは再現できません。特定のプロトコルを動作させるために設計されたソフトウェアや、それを取り巻く企業のエコシステムの開発者コミュニティ、ITセキュリティソリューションのためのハードウェアサポート、それを受け入れる取引所などが必要です。このような特別なプロトコルが、他のコインと比較して、強力なネットワーク効果を生み出してきました。だからこそ、過去10年間、他のコインはビットコインから多くの市場シェアを奪うことができなかったのです。」

 

 

(今ビットコインはバブルに見えます。)

 

「テクニカルな側面でも2017年のビットコインはバブルを意味していたと思います。今回もそういった捉え方ができるかもしれません。しかし、それは局所的な視点であり、ほとんどの部分において答えはノーです。」

 

 

(ここ数カ月のビットコインのラリーの理由として、金市場からの資金流入が一つの理由として挙がっています。金のマーケットサイズ9兆ドルです。一方、ビットコインは2000億ドルあたりをうろうろしています。両社の市場規模は全く比較になりません。ビットコイン流入する資金規模は、金の市場価格を押し下げるのに十分な大きさだと思いますか?)

 

「金市場の周辺には常に買い手と売り手がいて価格を設定され、流動的に金が取引されています。ビットコイン単独による影響とは思いません。エネルギーや銅など、他の天然資源、アウトパフォーム資産の複数の組み合わせが影響していると考えています。金は一時的にそれら関連資産からデカップリングされています。」

 

 

ビットコインはバブルではないとすると、ビットコインの価格は更に上がる潜在性があると予想していますか?先月続いた高値を更新し、むしろ更にこの流れが継続するるのでしょうか?)

 

「私は20,000ドルの水準を非常に注意深く見ています。そのラインを超えるまでは更なるかなりのリスクがあります。しかしその天井をブレークアウトした場合は、むしろその先どこまで上昇するのか見当がつきません。それは来週、或いは2~3カ月というスパンではないかもしれませんが、いずれにせよ上層相場は続くと考えています。」

 

 

(来年の投資としてビットコインと金のどちらを好みますか?)

 

「私は両方を所有しています。2021年にはおそらくビットコインは、より多くのアップサイドの可能性を持っていると思いますしポジションサイズを適切に管理します。ビットコインがその特定の時間枠でそのような機会を提供していると思います。しかし、私は金も好きですし、銀も好きですし、他の産業用コモディティも好きなので、もし何か一つでもうまくいかなかった場合にも備えて、バスケットにはある程度分散化をして保有します。」

 

 

引用元

https://youtu.be/FgKOH1SrrvU