陽介山の投資心得ブログ

先人と歴史に学ぶ投資の考え方

2021年になっても景気は急回復しない。銀価格は40ドルに到達するか?David Morgan 氏。

David Morgan氏が Kitco News で銀の動向について答えています。

f:id:jpdalio:20210105125928j:plain

 

(あなたは経済が2021年回復すると思いますか?リスク資産である株式市場はどうなると思いますか?)

「2021年はあまり回復するとは思えません。インフレ調整後のベースでは、過去最低の水準にあります。実質経済に移行していると思います。可処分所得は減少するでしょう。仕事を取り戻した人たちは貯蓄をすることになるでしょう。」

 

(ワクチンが全く効くとはあまり無いのでしょうか?)

「その可能性もあります。特に市場は何よりも心理的なものです。心理学が変化して、皆が全て正常に戻ったと言えば、もちろん株価は急上昇するかもしれませんが、現時点ではそうはならないと思います。」

「経済が好調なときには、銀の需要が増えるので、銀価格は上がりやすくなります。」

 

(銀の産業需要はどうなると思いますか?銀を必要とする経済の特定のセクターなど。)

「2021年はこれまで以上にソーラーパネルの需要が高まるでしょう。次に、電気自動車市場のエレクトロニクスです。EV市場ではシルバーシートが最適です。そして、誰もが知っているように、それは単に高価であることを知っています。英国から防水機能を備えた携帯電話が発売されましたが、これは発泡体の上に殺生物質として銀を使用しています。銀とロジウムリチウムも9月に発売されます。そのコーティングは これはAGXXXと呼ばれるもので、新しい生物学的に微妙な特性を持っています。基本的に全てのバクテリアを排除することができます。銀の用途は数十億に及びます。銀産業界の需要は2020年と同じかそれ以上になると思います。」

 

(投資マネーが安全資産に移っています。2021年も同じ流れになりそうですか?)

「2020年と同程度になるかは分かりませんが、もし今年と同じくらいになるのであれば、先ほど私が話した状況になるでしょう。銀の供給量は7%も減っていたのですから。」

 

 

(銀の研究所は25ポイントの赤字を報告していますが、それは私たちが見たマインドセットのギャップのためでした。パンデミック後の2021年は、はるかに良いパフォーマンスになることが期待されています。私は多くの鉱山労働者に話しました。ガーナの銀価格が上昇した時に銀の供給が増える可能性があるという話について、あなたはどう思いますか?)

「タイトな市場ですし、ここ数年は鉱山の生産量がわずかに減少していました。健康上の懸念がなかったここ数年よりはまだ少ないに違いありません。私はあまり心配していませんが、本当に影響が出るかどうかは疑問です。また、新製品が続々と出てきています。例えば、銀が含有された銀塊が見つかるなどしたら、火がつくと思います。銀の市場にはあまりニュースがないので、銀の市場を掘り下げることはできませんが、一般の人々に銀に対する意識を持ってもらうことができるでしょう。そうすると、一般の人たちは銀のことをもう少し調べ始めるかもしれませんし、そこから投資に移るかもしれません。銀市場には多くの方向性があります。」

 

(80年代の銀価格の巨大なスパイクアップがありました。その主な原因は何だったのでしょうか?ファンダメンタルズなのか、何なのか?)

「ウェブ上での検索もできない時代です。心理的な変化だったと思います。インフレは13%でした。誰もがドルが破壊されると思い始めていました。銀や金のホールドしなければ、自分のお金は明日ゼロの価値になってしまう。そんな考えが口コミで蔓延していきました。」

 

FRBが過去最高の規模で金融刺激策を発動しました。ドルは崩壊に向かっているようにも思います。)

「ジム・リカーズが指摘しています。オーストリアのように多くのお金を印刷すれば、インフレになります。人々はお金を使う速度が速くなっています。もし、もっと景気刺激策や何かを手に入れたら、人々は何をするのでしょうか?ほとんどの人は、借金を返済するために必要なお金を貯めておく必要があると言うでしょうから、お金の速度は非常に低く、インフレにはあまり貢献しません。しかし、一旦速度が上がって例えば食料品価格などが上がると、次の来店時にはもっと価格が高く泣ているだろうということで、買いだめする形でお金を使うことになるでしょう。しかし、これについて考えてみてください。これが米国だけではなく、世界中に広まっているとしましょう。私は富を保護するための最良のものとして銀を勧めています。SNSの発展によって、80年代よりも現在は、口コミが広がるスピードもはるかに速くなっています。見たことのないようなことが起きるかもしれません。」

 

(カナダでは食品価格が上がっています。しかし、連邦準備制度理事会や世界中のほとんどの中央銀行は、食品、或いはエネルギーは見ていません。コアインフレを見ています。)

消費者物価指数から食料とエネルギーを外すというのは、世界で最も馬鹿げたことです。ディーゼルやガソリンのなどの燃料価格は下がっています。しかし、それに関係なく、前回のマウンダー・ミニマムの時の食料品価格は、過去の歴史をさかのぼってみてください。今回は7倍になるとは言いません。しかし現在の状況では、米国のほとんどの世帯にとって、食品価格はちょうど倍になっています。」

 

(最後に、今年の銀の価格はどうなると思いますか?)

「40ドルには到達すると思います」