陽介山の投資心得ブログ

先人と歴史に学ぶ投資の考え方

ゴールドが大幅下落。これから価格はどのように動くのか?

In The Money Stocks チーフ・マーケット・ストラテジスト の ギャレス・ソロウェイ氏が、Kitco News で、本日のゴールド価格の下落、そして今後の価格動向について答えています。冷静な分析が非常に興味深いです。

f:id:jpdalio:20210109141439j:plain

 

(本日ゴールドは大きく値を下げましたね。)

f:id:jpdalio:20210109140935j:plain

「ゴールドが叩かれていますね。私がゴールドに投資している投資家に言いたいことは、そんなに固執するなということです。これは素晴らしい上昇の動きの後のいわゆる引き戻しです。このチャネルの上値ラインを上にブレイクして、現在は一旦戻ってきているということです。また、巷ではビットコインの上昇が騒がれています。私は論理的な投資家として、一歩下がってちょっと待ってと言いたいと思います。この陶酔感に振り回されてはいけません。私は、もちろんゴールドをポートフォリオの一部として保有しています。ゴールドのパフォーマンスに期待しています。今回一時的にプルバックしました。でも私のスタンスは買いです。」

 

(米国・カナダでは、パンデミック以来、最大の失業者数が発表されました。経済は元に戻っていないように見えます。インフレ期待はダウンしていているようです。そして、インフレ期待はまさにゴールドと相関していますよね。)

「それもその一環だと思います。人々が使うお金も減るということですね。私が本日最後に確認したところでは、実際にドルは売り出されています。お金が引き出されて、ビットコインやテスラなどの大物を追いかけている人がいるようです。」

 

(お金を引き出すポイントが、テスラ・ビットコインを購入するためということですね。これらはリスクが高く、ボラティリティが高い資産です。)

ビットコインは短期的には少し上がりすぎていますが、長期的には、ゴールドもビットコインも上昇余地があります。今はビットコインがボールを持っているような状況だと思います。」

 

(特定のセクターが好調に推移しています。人々が安全資産から離れていくことはゴールドにとってのリスクだと言えそうです。あなたはどのように感じていますか?)

「私はいくつかのヘッジファンドのマネージャーと話をしました。彼らは今、そのリスクに耐えています。平均的な投資家はそうせずにゴールド以外でのリターンを追いかけています。もう一つ、忘れてならないのは、民主党が上院を占拠したので、景気刺激策はさらに勢いを増すでしょうし、法人税も引き上げられるでしょう。1月の終わりから2月の初めにかけて、税金の種類に関するネガティブな情報が出てくることになるでしょう。」

 

(雇用者数の話に戻りますが、予想では雇用者数はプラスだったのですが、農業以外では24万人もの雇用が失われました。消費者部門の取引に変化はありませんか?)

「ワクチンが配布は、私たちが期待していたよりもかなり遅くなっています。もう少し時間がかかるかもしれません。雇用者数がウォール街の予想を下回ったことは間違いありませんが、興味深いことに、雇用者数が発表されても、市場は実際には売りに転じず、最初は下げて、その後、元に戻りました。多くの投資家が言っていることですが、雇用統計が弱ければ弱いほど、景気刺激策が強まると思われます。」

 

(ゴールドは1,850ドルに向けて下降トレンドです。そのラインが重要なレベルになりますか?)

f:id:jpdalio:20210109140956j:plain

「今のところサポートレベルは1,850ドルです。次が1,825ドル~1,830ドルです。」

 

f:id:jpdalio:20210109140935j:plain

「次にGLDのチャートです。短期的にはチャネルは下向きです。下落が続き、チャネル内の下のラインに到達する可能性もあります。ただ、もしそのラインに到達したのであれば絶好の買い場です。」

 

(下のラインに到達するまでは、保持していても大丈夫ですか?)

「このチャネルに再び戻り込んだ場合、GLDは更に161.50ドル~161.75ドルラインまで下がる可能性がありそうです。この後2日間で、6%から7%程度の下げ幅があるかもしれません。その可能性は低いとは思いますが。私はトレーダーとして常にあらゆる側面を見て、上げ幅と下げ幅を見極めています。今の話は、下降幅の最大値のケースを提示しているという点を誤解しないでください。ビットコインが1日に5~10%下落し始めたら、数日間でゴールド価格が上向きになり、反転を始めるでしょう。」

 

(トレーダーや投資家が、ビットコインやテスラのような高い利回りの資産を購入する場合に、彼らのゴールド資産を清算するというシナリオはありませんか?)

「投資は長期的なゲームだということを忘れてはいけません。資本の保全が最優先でなければならないのです。現時点でそのような高利回り資産を追いかけるより、ゴールドを保持した方が安全です。」

 

(あなたの今後、ゴールドをどのように運用するのですか?)

「GLDを積み上げを続けます。もしチャネルの下端まで下落してきたら・・・。テクニカル的に覚えておいてください。 チャートは強気のチャネルなのです。今回の動きは、長い上昇の中でのソリッドアションと呼ばれるものです。再び上昇に向かうでしょう。繰り返しになりますが、価格がチャネルの上のレンジにいても、チャネルの下のレンジに落ちたとしても私は「買い」のスタンスです。」

 

(今後、どの程度の期間、下降傾向が続きそうでしょうか?)

「トレンドは近いうちに変わると思います。GLDは、あと3%程度下落し、165ドルあたりから上昇に転じるのではないでしょうか。マクロ経済の観点でも、FRBがマネーサプライを続けて金利を下げています。ドルも下落していくでしょう。」

 

(最後の質問です。イールドカーブについてです。COVIDが流行して以来、誰もがイールドカーブについて話し始めました。基本的には2020年以降ずっと上昇しており、現在は2017年の水準に近づいています。これは何を物語っているのでしょうか?)

f:id:jpdalio:20210109141041j:plain

「2つあると思います。1つ目は今後数年の間に経済活動が復活するでしょう。家に閉じこもっていた人たちが休暇を取ってお金を使いたいと思うようになるでしょう。景気が回復してきたことをイールドカーブが部分的に物語っているのではないでしょうか。もう1つは懸念ですが、イールドカーブが今後ますます拡大していくとしたら、借金がある人はどうなるのかを自問自答しなければなりません。短期的には大丈夫だと言いますが、経済が回復しているから大丈夫だと思っているだけであり、果たして彼らは今後20年や30年の間も高金利を求めるでしょうか。30年という長期スパンでは懸念があります。」

 

引用元

youtu.be