陽介山の投資心得ブログ

先人と歴史に学ぶ投資の考え方

市場の暴落は来るのか?ジム・ロジャーズの答えは「まだだ」。 "嫌われている "資産に投資する。

Jim Rogers が Kitco Newsで市場暴落とコモディティについて答えています。

f:id:jpdalio:20201213135308j:plain

 

(まずはマクロ経済の見通しから始めましょう。ジム、あなたはいつものように、世界で何が起こっているかを把握しています。)

アメリカのことはたくさん話した。外の世界は広い。今日は何の話をすれば良いか?中国?日本?」

 

(まずはアメリカの話から始めましょう。)

「 ご存知の通り、アメリカの中央銀行は莫大なお金を刷り、そして使っているが、このお金はどこかに行かなければならないので市場に流れている。私はシンガポールに住んでおり、今は満足している今日は少し喧嘩があった。ゼロからどこまで進んでいるのかわからない。だからしばらくの間アメリカの経済は良くなりそうだし、このお金を投入している限り市場は動くだろう。今、市場は非常に強かったことを覚えています右あなたは戻ってボウルを持っていないだろう。市場はとても強かったし、しばらく下がることはないでしょう。しかし、そうなればワシントンはパニックになるだろうし、彼らは再び市場を保つためにありとあらゆる手段を実施するだろう。他のいくつかの国も同様のことをするだろう。」

 

アメリカ国内株式市場のバリュエーションは妥当だと思いますか?今、あなたはプルバックの可能性について話していました。ダウは3万ポイントを超えていますが、ここから上昇を続ける可能性がありそうです。)

「米国では下落している株式が多くある中、2020年には、毎日屋根を突き抜けるように上昇している銘柄がいくつかある。つまり、米国市場の一部分が市場を発展させている。バブルの始まりだ。しかし、まだまだ市場の多くの部分はそうなっていない。私はこの状況がしばらく続くのではないかと疑っている なぜなら、まだ本格的なバブルではないからだ。他の国でも、中国、日本、そして、米国。私はどこの株式市場でも、まだ本格的なバブルではない。ただし債券市場はバブルだ。」

 

(バブルでない市場をどう見つければ良いのでしょうか?アメリカ国内市場 VS 新興国市場の観点などではどうですか?)

「日本市場は過去最高の高値から30%下落した。そして、日銀は膨大な量の紙幣を刷って毎日ETFを購入している。日銀は私よりも多くのお金を持っている。中国市場も過去最高の高値から30〜40%下落している。そして、彼らはこのすべてに対処するために「悪い」仕事をしてきた。中国、日本、ロシア・・・ロシアは嫌われているが(笑)、それらのようにまだ下がっている市場はある。 また、コモディティは現在最も安い資産だ。」

 

(前回の出演は夏でしたが、その後の変化として、コロナワクチンが開発されました。市場にとっても良いニュースですが、2021年第一四半期より、効果がどの程度出てくるのか、まだ懐疑的な部分もあります。このニュースはどの程度重要な影響があると思いますか?)

「もちろん良い影響がある。当たり前じゃないか。ワクチン接種には時間がかかるけどね。」

 

(あなたは株式市場に非常にポジティブだと言っていますが、何らかの修正事象が起これば、最悪の事態になると思いますが、そのプロセスがどのように行われるか詳しく教えていただけますか?)

「何百年にもわたって、何千年にもわたって、定期的に弱気相場が続いてきた。2008年には負債が多すぎたために弱気市場になった。2008年以降、世界中で借金が急増している。だから、私は、次は弱気市場があるだろうと発言している。私はそれがいつになるかわからないが、もし来たら私の生涯で最悪のものになるだろう。むしろそうでなければならない。今は借金が多すぎる。」

 

(借金と市場のパフォーマンスの関係について教えてください。)

「人々は多くの借金を抱えている企業に対して非常に懐疑的になる。高揚感が恐怖与え、それらの企業が生き残ることができるのか、また、非常に多くの借金を抱えているために、収益が減少しないかを心配し始める。そして、本当に悪い会社が倒産し始めて、それが蔓延し始める。これはシンプルな弱気市場であり、今までの歴史の中でなん百回も起きてきた。」

 

(投資家がそのような市場の変化に対して、どのように準備する必要がありますか?どのように資産と準備を割り当てる必要がありますか?)

「全員が資産を分散すべきではあるが、まず、他人の言うことを鵜呑みにしてはいけない。自分が知っているものに投資すべきだ。私は100%ロシアに投資している。しかし、地図上でロシアを見つけることさえできない人は、ロシアに投資することを考えない方がよい。私はコモディティに多くのお金を投資している。しかし、はコモディティが何であるかすら知らない人は投資すべきではない。誰も知っていることに投資するべきであり、そうすれば、何か問題が発生してもそれを乗り切る方法を見いだせるだろう。」

 

(前回の出演であなたは私に教えてくれましたね。投資家にとって重要なのは、援助されているものや安いものを選ぶことだと。今日、世界中で、そのような資産はありますか。それはあなたが今話した基準に合うかもしれません。)

「ロシア、中国のワイン会社についても最近あなたに話した。ロシアは外出制限でバーを閉じた。一方、中国の店は開いている。私たちはそれをインターネット上でも知ることができる。日本のETFの話をしたが、日本市場は30%以上下落している。まだチャンスがある場所はあるかもしれない。」

 

(米国のテクノロジーセクターについてはどう思いますか?株式市場を牽引してきました。去年よりほとんどのハイテク株が、先月除き、非常に良い成績を収めてきました。 )

「何かの冗談かい?アップル?あなたが知っているだけでなく、明らかにすべての新しい投資家は、今アップル株を買っている。彼らは中国ではテンセントを買っている。それらは再び倍になるかもしれないが、私が買う株ではない。私は安くて嫌われているものを買う方が好きなんだ。

 

(チャンスを見つけるのは困難です。)

「ただ見なさい。人それぞれだ。私にとってはむしろ最近はロシアの海運会社を買った方がいいと思う。ロシアは嫌われている、彼らのチャンスも嫌われている。でも誰からも何がどう嫌われているのかはまだ知られていない。」

 

(これは私はの理解です。間違っていたら訂正してください。私はあなたのスタイルをバリュー投資と呼んでいます。あなたの投資方法は伝説的で、多くの人が、現代の優れたバリュー投資家の一人と考えています。過小評価されていると思われる銘柄を特定するプロセスを説明してもらえますか?すでにいくつかの銘柄に言及されていますが、安く購入しているようです。)

「私は中国のワイン会社のことを話した。この番組を見ている人の中で、中国のワインの株があることを知っている人はほとんどいないだろう。しかし、ウイルスがレストランやバー、その他すべてを閉鎖していることは知ることができるだろう。人々が外出するようになれば、また株が上がるかもしれない。私の知る限りでは、彼らは良い製品、まともなマネジメントがある。
また、私は株式投資するだけではなく、空売りもしたいと思っている。私は今時点では債券やコモディティや仮想通貨を空売りしているわけではないが。機会はたくさんある。銀なんかは50%ダウンしている。私は様々な資産クラスを見ているが、現時点では、多くのコモディティは安いように見える。」

 

 (さて、あなたの90年代にさかのぼらせてください。ロジャース・コモディティインデックスファンドというETFを始めた(立ち上げた)ことがあると思います。このインデックスの構成銘柄は何だったのでしょうか?)

「当時コモディティのブル市場が始まろうとしていた。私は国際的なインデックスを望んでいた。ビジネスとして成立させるために35以上のコンポーネントだった。つまり、オイルのウェイトを砂糖より重くするなどした。」 

 

(今日の石油についてはどのように感じていますか?あなたが言ったように経済が回復しつつある中で、アナリストはエネルギーが2021年に向けてのもう一つのブレークアウト商品であると言っていますが。)

「フラッキングバブルも終了した。エネルギー価格は底が見え始めている。需要が大きく落ち込んでいるからこそ、底を作っているわけだ。反発し始めるだろう(している)。」

 

(ゴールド・シルバーの話をさせてください。あなたのキャリアの中で、ゴールド・シルバーをかなり研究してきたことは知っていますが、前回、ゴールドは通貨ではないと言っていましたね。多くの人が、ゴールド金は通貨だと思っていますが、それは誤解です。今日のマクロな経済状況を考えると、ゴールド金をどのように定義できるのでしょうか?)

「全体の目的は通貨だ。お店に行って、パンを買って、金貨を買うことができる。金を通貨として使う人がいるかどうか、私はとても疑っているのだ。金は何世紀にもわたって存在してきた商品であり、私たちが好むと好まざるとに関わらず、これからも何世紀にもわたって存在し続けるだろう。私は年寄りですが、物事がうまくいかなくなった時には、ゴールドを持っていなければならないことを知っている。」

 

(あなたは商品サイクルについても研究されていますね。今、ゴールドはどこにあるのか教えてもらえますか?大きなサイクルの中で。)

「ゴールドは最高値近くにあり、他に何が言えるかわからないが、私は今はゴールドを買っていない。多くの人が今、食料を買うためにゴールドを売ることを余儀なくされている。特にインドは世界最大の金の国だ。でも、私は今後さらにゴールドを買うつもりだし、シルバーも買うつもりだ。シルバーの方がずっと安いので、ゴールドよりもシルバーを多く買うだろう。」

 

(ブル相場の始まりなのでしょうか?)

「そうだね。私の推測では、今後市場は混乱になると考えている。2、3年後には、世界は巨大な負債を抱えることになる。バブルがどのように発展し始めているか、いくつかの株式市場について話した。いつものことだが、バブルが終わると人々は再びゴールドとシルバーを買うことになるだろう。

 

(最後に、金融政策についてお聞きしたいと思います。我々はこのような大規模な刺激策を実施されていますが、その後は、80年代や70年代のように戻れるのでしょうか?)

「冗談だろ。ウィリアム・マチェズニー・マーティンはいない。私の仕事は、人々が楽しみ始めた時にパンチボールを奪い取ることだが、人々が楽しくない時には好きなだけ金を与えて、楽しみすぎてしまった時には家でパンチボールを奪い取るのだ。中央銀行員は、基本的には官僚であり、政治家であり、すでに何もわかっていない。彼らの仕事は、自分の仕事を続けることだ。」

 

(彼らがここ数年で行ったことを逆にする方法はありますか?紙幣の増刷をやめて、金利を上げて、量的緩和を廃止することは。)

「いやいや。もちろんできないよ。彼らはみんな仕事を維持したいんだ。彼らがミスター・バイナスと呼ぶなら、来週にはミスターになるだろう。”我々は金利を2%5%に戻すつもりです”。なんてことだ。

日銀は、毎日お金を刷って、どんな債券でも、ETFや株でも、彼ができるだけ買っている。それはイギリスで起きたことだ。つまり、イギリスは今日より多くのお金を使っている。彼らは発表していないが、彼らはできる限りの速さでただただ紙幣を印刷しているだけだ。ロシアは悪くない仕事をしている。中国も悪くない仕事をしている。でもどれも良い仕事とは言えない。」

 

引用元

youtu.be