陽介山の投資心得ブログ

先人と歴史に学ぶ投資の考え方

2020年3月の安値からの株式市場のブルバウンスはまだ終わっていない

グローバルインベスターCEOのフランク・ホームズ氏が、Kitco News で、株式市場のブル相場の継続について語っています。

f:id:jpdalio:20210119013115p:plain

 

(他のゲストエコノミストと話してきましたが、まだ株式市場に弱気な人もいます。私は、あなたは強気であることを知っています。いくつかの引数があります。株価は人工的に上げられており、現実と乖離しています。ユーフォリアのレベルで90を超えています。現実のレベルに引き戻されるかもしれません。また、倒産は今後も起こり続けるということです。2021年の倒産はまだ終わっていません。これらについてどう考えていますか?)

「多くの倒産があり、多くの飲食店や中小企業にとって悲劇的な出来事がありました。経済的には多様性があります。人々の仕事への復帰、店への復帰ができない。この動きは本当に支配的です。そしてそれは恐怖になるでしょう。アメリカはフレンドリーゴーストのキャスパーに振り回されているようです。私たちの誰もが、景気刺激策2兆ドルの話をしています。彼らは金融政策、経済エンジンを動かすために全てを使おうとしています。そして、私が非常に強気な理由は、グリーン・グリーン・グリーン・エネルギーです。グリーンエネルギーに関して、ニッケルが重要です。リチウムが重要です。パラジウムが重要です。プラチナが重要です。新しい蓄電池のために。ソーラーパネルのためにシルバーが重要です。誰もがソーラーパネル会社を愛しています。彼らは素晴らしい業績を上げており、これらの代替エネルギー源になります。だから、私はブル相場派です。」

 

(10年債利回りのアップは、経済成長期待と相関しています。)
「この四半期は素晴らしい数字になるだろう。S&P500 の 20%の株価は減配され、ある種のスパイラルに陥っていますが、全てが問題という訳ではありません。石油は反発しています。ネガティブな広がりは短命に終わると思います。」

 

(番組の視聴者にあなたが株式市場に強気であったことを思い出させてあげたいと思います。2020年の6月、7月頃あなたの強気の意見が正しいことが判明したことを今ではみんなが知っています。しかし、当初、多くの人々はあなたの意見に強く反対していました。が、結局年明けまでに株式市場の暴落は起こりませんでした。)

「私たちはいつも政府の話をするのが好きです。政策は変化の前兆であると考えています。そのため、我々は金融財政を2つの大きなエンジンに単純化します。つまり政治家が財政出動を行い、FRBが金融政策を行うということを考えてます。財政出動政策は、課税と規制です。トランプ大統領の下では規制緩和だけでなく、財政刺激策から何もかもが行われていました。これらはすべて本当に重要な機能です。何兆ドルもの大規模な景気刺激策がありました。消費者は小切手を手に入れました。送金のロールオーバーのコストは、彼らには負担になりませんでした。これは信じられないほどの刺激策です。企業は迅速にピボットできました。そして、我々はミレニアル世代が市場に参入してきました。JETSなどのETFも買われました。60%ほど株価が上がりました。今回のワクチン配布も金融刺激剤のようなものです。今では、ワクチン配布がその勢いを維持する未来に肯定的な人々の多くいます。」

 

(人々がビジネスに復帰するのはいつ頃になるでしょう?また、ゴールドなどの資産にとって影響はありそうですか?)

「ワクチンが浸透するまでには、少なくとも半年はかかるでしょう。雇用がどうなるかは分かりませんが、先日の雇用統計はマイナスでした。しかし、株式市場にとっては良いニュースです。景気刺激策が強まり、金利が下がることを意味します。認識しておかなければならないのは、G20の国々がシンクロして経済経済を刺激しているということです。私は二酸化炭素排出量の削減に関連しているものには更に強気です。」

 

(バイデンの税金政策はいかがですか?法人税キャピタルゲインを上げようとしています。)
「バイデン大統領は、自身が票に大差をつけて勝てなかったことに気付いていると思います。したがって、彼らの政策実行は簡単ではないでしょう。金融と財政政策、経済を刺激するためにすべてを使用するつもりだとは思います。」

 

(刺激策は2021年も2020年と同様のドライバーになりますか?)
「政府の政策は、グリーンエネルギー・地球温暖化に焦点を当てています。デジタルも含まれます。データセンタービジネスはブロックチェーンの普及などもあり、10倍に拡大してきています。運営には大量の電力が必要になります。彼らもこの刺激策の恩恵を受けるでしょう。」

 

(銅を始めとするメタル関連について、投資家がすべきことは何でしょう?)
「銅・ニッケル・プラチナは有望です。南アフリカのアイバンホー鉱山では良質な銅やプラチナが採掘されます。だから私は、アイバンホー鉱山は安価な株式だと考えています。中国は、巨大なグリーン政策のためにこれらの銅を必要とするでしょう。また、これらの資産投資を考える上で、供給制限の件も大切です。チリが銅の供給制限をやっているように。供給制限と言う意味ではビットコインも同じです。ゴールドの場合も同じです。例えばですが、5,000万オンスの供給が削減されたら価格は10,000ドルになります。非常に有望な投資先です。」

 

引用元

youtu.be