陽介山の投資心得ブログ

先人と歴史に学ぶ投資の考え方

ゴールドもビットコインも暴落。もう少しプルバックを待つべき理由。

BubbaTrading.comのトッド・ホルウィッツ氏が、Kitco News で、ゴールドとシルバーとビットコインについて語っています。

f:id:jpdalio:20210112100455j:plain

 

(先週金曜日にゴールドが暴落しましたね。)

f:id:jpdalio:20210112100636j:plain

「私の取引はすべてアルゴリズムを使って行われていますが、ショートに切り替わりました。短期的にはトレンドは明らかに下降に転じています。トレンドが変化するまでショートを続けるでしょう。」

 

(先週シルバーはゴールドより更に下がりました。10%ほど下がりました。最初にどのような衝動が起こりましたか?)

「私の最初の衝動は、マーケットに関与しないようにしよう、でした。感情が高ぶっているときには、パニックになったり、喜びすぎたりすることが多いことを知っています。ですから、誰でも最初にすべきことは、一歩下がって深呼吸をして、「ここでエントリーするかエグジットするか、どちらかにしたい」と言うことだと思います。そして、先週金曜日のようなパニック売りの場合は、落ち着いてリラックスして待って確認するのが良いと思います。そうすれば、人々の日々の感情の揺れに巻き込まれることはありません。」

 

(金曜の売り方の原因は何だと思いますか?)

「政治と一緒に起こっていることが多くあると思います。FRBのマネーサプライを追加し続ける金融政策は良いものではないことを人々に教えているようです。そして彼らは中央銀行にコントロールされることのない場所を探しているのだと思います。」

 

(金融刺激策は金属にとって良いことだと思いませんか?)

「噂で買ってニュースで売るということだと思います。誰もがそれが起こることを嫌っていたからです。市場は非常に効率的です。刺激策は既に織り込まていたのです。」

 

 

(ゴールドは現在1,850ドルです。ショートを続けるライン目安などはありますか?)

「いいえ。私たちと私はトップスやボトムスを探しません。底を予想して買おうとすることはギャンブルをしているようなものです。底が実際に確認できた段階でポジションを動かします。)

 

(モメンタムについては上向きなのでしょうか?下向きなのでしょうか?)

「この先、かなり不安定な動きが見られると思いますが、その後は期待しています。もちろん実際の判断その後ですが。ただし、今後数日間は、特定方向への大きなブレイクアウトはないと思います。」

 

(経済の視点だと、産業需要との依存関係はゴールドより、シルバーの方が強いので重要だと思います。あなたはどう思いますか?)

「回復のチャンスがありますが、私たちが話題にしない大きな爆弾の一つは、景気刺激策のためのお金の争奪戦です。どの州が、どの産業が資金をどの程度得るのか。それ次第だと思います。短期的には中小企業を始め、打撃を受けるでしょう。ただ、そのような状況の中からより強い力が生まれ、強い成長することを期待しています。」

 

ビットコインについての話に移ります。暗号通貨が次のゴールドになる理由を含め、今後のビットコインの見通しを教えてください。)

「あなたはビットコインがゴールドに取って代わると思いますか?私は取って代わるとは思いません。もちろん通貨の世界では、中央銀行の介入は好まないし何もないところから、より多くの通貨を作り出すことも好まないです。 ビットコインであれ、イーサリアムであれ、その他のものであれ、それ自体は現実のものであり、基本的には永遠に長い間存在すると信じています。規制当局の中にはm、それらがまだ1兆ドル市場を超えていないことが心配している人もいると思います。しかし今後、より多くの場所で仮想通貨が決済手段として使われるようになると思います。中央銀行が介入しないことも、将来的にはより強力なものになると思います。ただ、ゴールドの価値に取って代わることはないと思います。」

 

(ここ数ヶ月の間に様々な投資家と話をしてきました。一部の投資家からは、市場ではゴールドが売られ、代わりにビットコインを買われており、それがビットコインが高騰している理由だという意見も挙がっています。これについてはどう思いますか?)

「ゴールドの資産ベースを売却することについては、間違いを犯していると思います。資産の全てを失う可能性もあります。裏付けがどこにあるか、または値がどこにあるか分かりません。まだまだ未知の疑問が多くあります。」

 

ビットコインは今日は一時20%下落しました。今後買うとすれば、どのラインまで待ちますか?)

f:id:jpdalio:20210112100722j:plain

「今は様子を見ています。現在は43,000ドルラインからのフリーフォール状態です。今後は25,000ドルのあたりでビットコインを購入するかもしれません。良いスポットを見つけて再びステップインするでしょう。」

 

引用元

youtu.be