陽介山の投資心得ブログ

先人と歴史に学ぶ投資の考え方

2021年年明け。株式市場は約15%~20%ほど下落?

In MoneyStocks.comのチーフ・マーケット・ストラテジスト、ガレス・ソロウェイ氏が Kitco News で年明けの株価下落やゴールド・ビットコインの行方について答えています。

f:id:jpdalio:20201222132037j:plain

 

(このチャートは、上方向へのブレイクアウトと見ているのですが、あなたは2021年の見通しはもう少し弱気なんですよね?)

f:id:jpdalio:20201222132258j:plain

SPY、つまり、S&P 500トラッキングETFのチャートです。トレンドラインは2018年の大規模な下落の直前から始まっていることがはっきりとわかります。SPYに30%ほどの大きなラインが出ているのがわかります。このピボットの高さを基準にすると、このトレンドラインはテクニカルベースで非常に重要です。途中、非常にに小さな下落がありましたが、最後ほんの少しだけトレンドラインを突破しています。しかし、このまま上昇に転じるとは思っていません。これはまだトレンドラインの周りに引っ張られていて、1月に入ってからブレイクダウンする可能性が非常に高いです。

 

(このブレイクダウンは短期的なものなのか、それとも市場では長期的な下降トレンドのようなものを見ることになるのかを見極める必要がありそうです。)

「そうそう。これを認識するための興味深いちょっとした豆知識があります。 2009年3月。市場が最大の利益をもたらした時と、失業率が最も高い時が一致しています。我々は、インフレ率としてその期間中に最大の利益を得ましたが、失業率が低下すると実際に市場の利益が低下しているのも事実なのです。。市場はすぐに上昇するのですが、実際に「その時」に到達するとそれ以上の上昇はありません。アナリストは、収益成長率が35%になるだろうと言っています。しかし、市場はすでにそれを織り込んでいるということに彼らが気付いていないのです。多くの人が私のところに来て言います。「XYZが素晴らしい業績を報告しているのに、株価が売りに転じた、アナリストは1株1ドルと予想していたのに、1ドル20セントになったのに、株価が売りに転じた』と。その理由は、株価が収益に向かって急上昇したために、市場がより良い収益を求めたからです。」

 

(長期トレンドラインを見ると、長期トレンドは下降しているかもしれませんが、新高値を更新しています。つまり、この長期トレンドラインはすぐに反転するということでしょうか。)

「チャートのテクニカルに基づいて何が起こるかということですが、それを認識することは重要だと思います。2018年までさかのぼると、他にも多くのシグナルがあります。基本的には、市場が上昇すると予想している人のコール数と、市場が下降すると予想している人のクローズ数を示しています。トレーダーはこれを逆指標として使います。膨大な量のコールが出ているときには、2週間ほど前からコールが大量に出ています。これは機関投資家のゲームであり、それはオプション市場が何であるかを示すゲームであり、それは不正なものです。」

 

(しかし、機関投資家は、平均的な投資家にコーチングコールのコールの約95%を販売しています。)

「彼らはできるだけ多くのプレミアムを取り、お金を稼ぐと、オプションの期限が切れることによって彼らの利益を最大化します。ですから、このラインを正しく考えて、機関投資家が大きな損失を出すことはないとすれば、彼らは必要な方法で市場を操作して、少なくとも横ばいかわずかに前に出るようにすることができるのです。市場にさらに穴があれば、機関投資家はわざと株や市場を逆方向に動かして、この場合は下げます。ファンドマネージャーが2013年以来初めてオーバーウエイト株であることに留意してください。普通のな投資家は、彼らが1999年以降よりも強気です。この状況を私は非常に懸念しています。」

 

機関投資家が押し下げると。。)

「人々がフォローしている銘柄を見ているとそうですね。方法は複数ありますが、一番良い方法は、アップグレードとダウングレードです。お金を使うこともできますが、視聴者の皆さんに一つだけ言っておきます。確かに、最近、本当に私を悩ませる状況がありました。テスラは50億ドルの株式提供を発表しました。私たちが聞いたのは約1週間半、2週間前のことですが、その発表の5日前にゴールドマン・サックスが出てきました。それ自体は大したことではないですが、株式は80ドル上がりました。それは大きな問題です、ゴールドマンサックスは、この50億ドルの株式募集の発表前に、5日前に意図的にそれをアップグレードしました。彼らを認識することが重要であることを意味しています。ウォール街のグレーな部分をもう少し心に留めておいてください。」

 

(証券取引委員会は調べているのでしょうかね?)

「私の推測では調査はしません、しないでしょうね。これはテスラの高値であり、それは次の数ヶ月間に300ドルまで下落して終わります。。ゴールドマン・サックスがそれをアップグレードしたので、それを買った人のことを考えてみてください。ゴールドマンは、それがたった780ドルだと言ったので、それを売っていませんでした。平均的な投資家は知識を持っていないのです。」

 

(あなたがテスラをショートしているのは、現在のバリュエーションが理由ですか?)

「私はチャートに基づいて考えています。月足チャートではどのくらい伸びているか、週足チャートではRSIを見ています。週足のRSIは驚異的な高さです。しかし、私はテスラの買い手にはなれませんでした。評価額が設定されているので、現在のレートで成長しなければなりませんが、評価額まで成長するには、15年ほどかかると思います。そして、S&P500に追加されたわけですが、根本的に何が変わったのかということです。何も変わっていません。私の場合は、いつかテスラに帰る(テスラを買う)までにお金を稼げるところに投資しています。」

 

(市場は数年来の高値を更新していますが、もう一度聞きます。あなたはどう予想していますか?市場の下落や修正を予想しているように思いますが。もしそうであれば、次の四半期に そのような下落の大きさはどのくらいでしょうか?)

「基本的には直近の下落を平均化することです。このチャートでは、このトレンドラインを使っています。平均的な下落目標を見つけることです。30%の下落、20%の下落、10%の下落、そして非常に小さな下落などがありますが、基本的には10~20%の間のどこかの下落になると思います。最低でも約320のエリアまで下がるでしょう。平行線を使って市場、市場ターゲットを理解し、基本的にはこのバンドを第一ターゲット、第二ターゲット、第三ターゲットとし、最悪の場合のシナリオは一番下のバンドで250前後になりますが、私の推測では320から300レベルの間のどこかになるでしょう。」

 

「15~20%の下落を予想していますね。それ以外に何か考えが変わるようなニュースは出てきますかね?例えば、財政刺激策。例えば、ワクチンの効果的な展開・・・最近はどんな見出しを見ても想定の範囲内と思えてしまいますが。」

(バイデン政権が始まり、中国に対するすべてを排除し、自由貿易を再び開放することでしょうか。バイデンは他の国に対して強くならなければならない立場ですが、突然、自由貿易が制限されたりしたらそのようなことはあり得ません。正直に言うと、もし何らかの形で、より多くの景気刺激策が、3兆から5兆の規模で出てきたとしましょう。共和党は、今回の景気刺激策で600ドルの小切手が通過しても、問題ありませんでした。ジョージア選挙で共和党が上院を維持するためです。それが通過した後は、他のものが通過したと仮定しても、経済が本当に急落しない限りさらなる景気刺激策のインセンティブはなさそうです。経済が急落した場合は、明らかに市場もそれに追随することになるでしょう。)

 

(今のあなたのポジションはどうなっているのでしょうか?)

「先ほどお伝えした通り、高PERハイテク銘柄のショートです。高配当もいいと思います。株価が下がっても配当がそれを相殺してくれます。」

 

(ゴールド、ビットコインについては前向きですか?)

「もちろんです。みなさんにいくつかチャートをお見せします。」

f:id:jpdalio:20201222132349j:plain

「まず、ゴールドのチャートです。太字の部分が、2,860ドルという計算された目標です。これは2000年代前半から2008年の採用までの期間で見て計算された目標値です。最近の金の高値からの引き戻しは、2000年と基本的には2007年から2008年にかけてのフィボナッチリトレースと一致しています。だから、このプルバックは、2007年2008年に注目してください、その後、同じプルバックが発生しました。今、私たちは上に移動し始めました。」

 

f:id:jpdalio:20201222132817j:plain

「GLDのチャートを見てみると、強気相場が始まっています。レンジの底を打ったことがわかります。強気のコンソリデーション・チャネルに入っています。今は、ここのレンジの上の方に位置しています。これを突破すれば、直近の高値に戻り、, 2,800ドル、2,900ドルの目標価格に向かっていくことになります。」

 

f:id:jpdalio:20201222132425j:plain

「最後に、ビットコインに触れておきます。ビットコインがトップアウトした可能性が高いことが、このクールなチャートから分かります。2017年の動きを繰り返しています。月足のローソク足を数えてみましょう。1,2,3,4,5,6,・・・6つのショッピーなアップサイドローソク足が出現しています。そして3つの月足のバーサージを持っていました。今回も同じです。 これは何かとてもかっこいいですね。それは13,500ドル、その3つのバーの検索の低値から高値のピボットまででした。これを今回に合わせて計算すると、24,250ドルになります。週末の高値は何だったのでしょうか?私にとっては、これは絵に描いたような完璧な上昇です。ビットコインは、少しプルバックがあるでしょうが、私は5年以内に100,000ドルまで行くと思っています。ビットコインプルバックした段階で、ビットコインをロングしなければなりません。」

 

引用元

youtu.be